概要

Twitterで親しい方とお話ししている時に

クロードとヴェイナどちらがいいですか?

と聞かれせっかくなので記事にしてみました

あくまでも僕の個人的な使い分けですので参考程度にお読みください

また、

こういう風に使い分けている

ということがありましたらぜひコメント欄にて教えてください!!

クロードとヴェイナの特徴

クロード

  • 最大60%の風耐性デバフ
  • 風属性の攻撃回数に応じて味方腕力UP
  • 弓キャラを大幅強化
  • 状態以上1回無効
  • 【デア・フライシュツ】を撃つだけで最大ダメージが出る

 

ヴェイナ

  • 確定クリティカルバフがる
  • 回復+HP上限UP
  • 風耐性30%デバフ
  • 最高50%の風属性バフ
  • 確定毒付与
  • 風属性の攻撃回数だけ味方の知性UP

クロードASが向いている場面

ある程度の敵の高速周回に向いていると思います

ガルレアや異境周回の際にAFを使わず3、4ターンで敵を倒したい時

この時はヴェイナより非常に効果的だと言えます

ヴェイナの確定クリティカルで一気に火力を上げたい場合はどうしても4ターン目以降になってしまいます

ですがクロードの場合だと【デア・フライシュツ】撃っているだけで蓄積スキルが溜まり攻撃力が増加れます

さらに風耐性もガンガン下げてくれますのでPT全体の火力が上がります

そして風属性の攻撃分だけ味方の腕力が上がるので3ターン目にはとても大きなダメージが通るようになっています

一定の火力に達するのがヴェイナより早いです

この点から「ある程度の敵の高速周回」に向いていると考えます

高難易度については後で説明します

ヴェイナASが向いている場面

高難易度や長期戦が向いています

彼女は様々なサポートがあります

回復にHP最大値UP、風耐性30%デバフに風属性バフ

そしてなりより確定クリバフ

PTの最大火力を出すにはクロードよりは時間がかかりますが最大火力と安定度は圧倒的に上です

なんでもこなせるので高難易度戦、長期戦が予想される場合はヴェイなの方が向いていると考えます

また短期決戦でも安定度が求められる高難易度はヴェイナが向いているでしょう

やはりこれだけのサポート性能がありますから戦いやすいです


もちろん合わせ技もあり!

両方使ってもかなり有効に活躍できます

この場合だと「高速周回」がさらに得意になります

フロントにクロードをセットし、後ろからヴェイナを出す

これによりしょたーんからクロードは【デア・フライシュツ】で自身も味方の火力も底上げできます

そして2ターン目以降はヴァイナの【聖賢の颯】で風属性バフを撒いていきましょう

そうすると今まで以上にTOP火力への到達が早くなるので短期決戦がより戦いやすいと考えます

まとめ

AFを使ってしまえばどちらもVer2.4.0に置いてはオーバーキルですので今回はAFなしで考えました

今異境の3層を回っていますがAFを使いたくないのでクロードとヴェイナの合わせ技を使っています

また古代ガルレアを回る時はヴェイナではなくクロードで3ターン討伐編成にしています

現状ZONEを使えば短期決戦になりますのでクロードの方が出番が多いですね

ある程度の敵の高速周回にクロードは向いていると言えるでしょう

ただ顕現戦などの場合、短期決戦とはいえ難易度が高いのでヴェイナが良いでしょう

安定度が違います

TOP火力に到達するまでの速さを見るとクロードに軍配が上がりますがTOP火力のダメージ数、PT全体の安定度を見るとヴェイナに軍配があがりますね

もちろんヒーラーがいるので有ればクロードでも全く問題無く大活躍してくれます

双方非常に強いのでどちらを編成いても問題はありませんが強いて使い分けを考えるので有ればこういうことかなと感じました

ほんとに細かいところです

異境やガルレアだって別に3ターンで倒せたからすごいというわけではありません

細かいところではありますがこの辺りで差別化をしているということぐらいですね

どちらが時空に来ても、どちらも来ても大幅な戦力強化になることは間違いありません

もしどちらかのSCを考えている場合はヒーラーがいなければヴェイナという具合でいいと思います

あとはほんとに好みですね

あくまでも僕個人はこう考えてこう使い分けているということです

これが正しいとは限りませんし思いません

時空の数だけ攻略方法があります

もしよろしければ皆さんの使い分け方法や考察などもお聞きしたく思います


こんな記事も読まれてます

よかったらコメントお願いします