概要

Ver2.3.30で実装された顕現ユナ

こちらがあまりにも強い

キャラが十分にそろっている人だと勝てはしますがそれでも苦戦を強いられます

今回はその対策を僕なりに考えます

目標

最終的には配布PTで勝ちたい

けどなかなか厳しいですね

何人か夢見キャラも織り交ぜながら考えていきましょう


課題1

速攻PTか耐久PTか

3ターン討伐で攻略するのか耐久して勝つのかという部分

キャラがそろっている人は3ターンの方が楽です

何回かやれば勝てます

3ターン討伐はこちらのPTがよいかも

初ターンに

マナ→ミュンファ

ユナ→ベルトラン

そして次ターンでAFで分身と本体をストッパーまで

この時にシェリーヌにクリティカルバフがかかった状態でAFを終える

次ターンにシェリーヌの全体多段、ミュンファのクリバフ、ディアドラの3連撃で終わり

耐久する場合は

ミュルスは回復兼アタッカーとしてほしいところではあります

いなければヒーラーでOK

アナベルは物理魔法ともに対応できるのでいてくれると心強いですね

アタッカーはティラミスやディアドラ、シェリーヌがおすすめ

ASミュルスもよいですがNがいるならNを採用したいところ

ただ双方に言えることだが運要素が発生する

課題2

運要素の回避

初ターンに分身よりも先に本体がバフをすることがある

この時点で負けが確定する

どうすることもできない

ではどうするか?

ヘレナ

彼女の速度を盛って先に本体に【アースエッジ】を撃ってしまう

すると確実に不安要素は取り除ける

初ターンさえしのげば基本的にはどうとでもなるので

夢見キャラで言うとセティーも速度デバフ持ちですね

あとは顕現イスカ

セティーは不確定ですが目立って悪いわけでもありませんので気になさらず

顕現イスカは確定です

ただ初め速度デバフのためだけに1枠割くのももったいない気もするのではじめだけ運任せでもいいかもしれません

すぐにやり直しができるので

課題3

どうやって猛攻を防ぐ?

ここが最大の課題かもしれませんね

怒涛の攻撃です

通常攻撃ですらけなりきつい

プレイアブルのユナの場合の通常攻撃もそのくらいにしてくれと思うレベルです

まずマナは欲しいところ

マナ

ただ今回は敵が物理も魔法もしてくるのでデバフは使えない

となると物理バフとリセットが必要

特にリセットはしておかないと確実に負けますね

マナを最速にしてリセットして誰かでデバフという手段がよいでしょう

グラスタでHPもしっかり確保!

次におすすめはアナベル

アナベル(20/02/03改訂)

祈りの聖剣とホーリーセーバーをうまく使ってHPMP回復をしながらデバフを巻きましょう

またガーディアンでHP上限UPは心強い

できるだけ速度を盛った方がいいです

速度35バッジがあればうれしい

そしていち早く立て直しをするためのデュナリス

デュナリス

【マジック・クローク】が魔法攻撃を受けたら即座に回復という性能です

こちらで立て直しを素早くできると助かります

またティラミスじゃなくて物理キャラを使う場合は確定クリバフがあるのでうれしいですね

毒がきつすぎる場合はロゼッタ

ロゼッタ

常に【ビブリア】で状態異常を無効にしてHPを確保しておきましょう

攻撃しながら回復できるミュルス

ミュルス(20/01/28改訂)

こちらも非常におすすめ


課題4

誰で攻める?

誰で攻撃をしていくか

耐久ばかりしていても勝てません

誰かで攻撃しないと倒せませんもんね

まずおすすめはティラミスです

ティラミス

確実にダメージを入れれます

続いてディアドラとシェリーヌ

この二人は配布ですので皆さん所持されているかと思います

顕現武器を装備して挑むとよいでしょう

またデュナリスを使う場合は相性抜群です

ディアドラ(20/02/11改定)

シェリーヌ(20/02/04改訂)

続いてミュルスAS

ミュルス(アナザースタイル)

自身にクリティカルバフがありMPも多いので長期戦向き

さらに言えばMPが少なくなると攻撃力が増すので最後のとどめにもピッタリ


まとめ

個人的なおすすめ耐久PTは

ストッパーにするターンにマナとシェリーヌを交代

そのあとはAFでOKです

AディアドラはAFのはじめだけペインを付与しましょう

初ターンのみ運要素が絡みます

ただ顕現戦は安定攻略とかはっきり言うとどうでもよいわけです

周回する必要はなくまぐれでも1回勝てばそれでいいので

何回もチャレンジできますので初ターンに分身から先に動くことを祈りましょう

最新キャラはいませんので夢見キャラとは言え持っている方も多いかもしれません

実際は配布でクリアするのがいいとは思うのですが力不足で・・・。

ただ今回はいろんな攻略PTがあると思います

顕現史上最高難易度だと感じますがそれゆえに攻略も十人十色

僕が紹介できるのはあくまでも1例です


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7 thoughts on “顕現ユナの対策を考える”

  1. 管理人様、こんばんは〜

    顕現ユナの攻略は、大変でしたが、楽しかったです。
    一戦目で行動パターンは記録していたのですが、バフ後の杖ペチがとんでもない威力で…
    何度もやり直して、最後はマナ、デュナリス、顕現アナベル、顕現ディアドラ、エイミ、ユナ(未使用)でした。
    今回もアナベルが大活躍!
    やっぱり頼りになります。ただ、1ターン目にホーリーセーバーで知性デバフと挑発を先行して敵に入れるためバッジ含めて速度を上乗せする必要があります。
    後は40%を切るタイミングの見極めですね。

    同時にミヅハノメの異節も揃ったので、ASユナも迎え入れることが出来ました。
    実装から半年以上かかりましたよ。本当に長かった…

    1. コメントありがとうございます

      杖ぺちというよりもう殴打ですよねw
      なんちゅう威力だwと思いながら試行錯誤しました
      アナベルさすがですよね!
      うちでも生命線として大活躍でした!
      僕は初手はガーディアンでHP上げを狙いましたね
      速度は僕も盛りましたww
      半分切った辺りでディアドラが一気に40%まで持って行けるので何とかなりました〜

      ユナおめでとうございます!
      なかなか異節が出なかったのですね…
      最近は異節が増えたら一点狙いは厳しいですよね(><) とにもかくにもお疲れ様です! 水のZONEであり確定クリティカルですのでめちゃめちゃ強いですよ〜

  2. 最近、編成難易度低攻略の更新頻度が半端ないですね!

    管理人さんの攻略だと、毒は放置するんですね(自分は解毒することを優先して戦略組むので)

    初ターンの速度デバフも参考になります。ただ確かにそのために1枠使うのは勿体無い。。。運任せも有りですね。

    自分の場合はガチガチに固めました。全て揃えば、バフが先でも大丈夫でした(ミュルス⇒アースウォール、デュナリス⇒マジック・クローク、ユナ⇒威勢の符、アナベル⇒ガーディアンソウル)

    1. もう全部動画にしててそれを毎日何個ずつか編集して更新してるんですw

      解除した場合だと800ダメージが0になる
      でも回復だと黒字経営になるという考えです
      安直ですが…

      周回要素ないので運だろうとなんだろうと勝てばいいじゃん!って思ったのでw

      バフが先でも大丈夫な固め方は強固すぎでしょww
      なるほどこれなら運要素は関係ないですもんね!
      これは固いww

  3. 速度デバフについて少し補足すると、ヘレナのスキルは確定で速度デバフが入るので長期戦でも有効
    セティーの場合、VCのデバフは確定だが全体なので1ターン目対策にならないし、スキルは確定で入らないので向いてない
    単体で確定速度デバフをいれる方法としては顕現武器装備のイスカを活用する方法がある

    1. コメントありがとうございます
      個人的には2週目以降はしっかりバフやらデバフが乗ってるので速度デバフは必要ないかな?
      と思います
      周回するなら絶対にあった方がいいですが

      イスカは完全に見落としてました…
      ありがとうございます!
      セティーは確定ではないですが向いてない訳では無いと感じます
      何度か試していますがそれなりに入りますので
      ただ運要素を全て取り除いてプレイしたい場合はおっしゃる通り向かないと思います

    2. 顕現イスカ記載させていただきました
      またセティーの不確定も書いていなかったので記載いたしました
      ありがとうございます

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