概要

今まで戦った敵の中で最強だと言い切れる強さでした

即死攻撃をポンポン出してくる歴戦の老兵というのでしょうか

とにかく強すぎます

比較的安定できるPTというかキャラがありますのでそちらの編成をすれば大概は勝てるかと思います

グラスタなども説明を入れますので参考までに

編成PT

こんな感じです

重要なのは「マリエル」「マナ」です

この二人がいればあとはどうにかなります

ZONEがあったほうが楽ですのでガリユASは取得しておきましょう

火属性でもOKです

グラスタですがナギに抉痛×2と消費MP減少

武器は冥鬼の鉞で防具は修練の首飾りがよいでしょう

残りのアタッカーには抉痛をつけています

足りない部分は属性グラスタで補いましょう

それとロキドは顕現していればノーマルでもOKです

というかノーマルの方が拳UPがあるのでそちらの方がいいかも

マナは知性DOWN腕力UP、リセット、物理耐性バフを編成しておきましょう


攻略

すみません・・・。

再戦できると思っていたので動画をとってませんでした><

ですが手順は簡単です

気を付けるポイントですが

  • 村長のHPは残り2割でストッパーが入る
  • ストッパー発動後HP全回復

ここだけです

では解説

1T目

  • シェリーヌ→ミュンファと交代
  • ナギ→ナイダリアエッジ
  • マナ→知性デバフ腕力バフ
  • ロキド→マリエルと交代

これで初めのかめはめ波を防ぐことができます

2T目

  • ミュンファ→クリバフ
  • ナギ→ナイダリアエッジ
  • マナ→物理バフ
  • マリエル→オーロラフォース

もうお分かりかと思いますが基本攻撃はナギです

蓄積4になればぶっ放しましょう

 

3T目

  • ミュンファ→クリバフ
  • ナギ→ナイダリアエッジ
  • マナ→リセット
  • マリエル→回復

村長がバフをつけた状態だと非常に危険です

すぐに剥がしましょう

それ以降

基本的にはこれの繰り返しです

ペインを食らうと非常にダメージが高いのでペインをされたらすぐにマリエルのキュアリーフで解除しておきましょう

マリエルはオーロラと回復を交互に行い、ペインが来たら解除という形です

マナも知性デバフ腕力バフ、物理バフを使いながら村長がバフをしてきたら解除という形になります

ナギは蓄積がたまればストラングルを打ちましょう

MPが高くないのでグラスタと装備でカバーして上げるとOKです

これでHPをストッパーまでもっていきます

ここで最重要ポイント

ストッパーに持っていくターンにロキドとマリエル、マナとシェリーヌを交代

させます

次ターンにAFで終わらせる方法です

ストッパーにもっていってからの交代は事故が起きる場合がありますので

絶対にストッパーにもっていくターンに交代

おそらくこの記事を見ていきなり勝てるということはないので何回か試しているうちにストッパーがどのタイミングで発動させることができるかがわかるかと思います

ストッパーにもっていくターンに交代さえできれば勝ち確といえるでしょう

まとめ

以上村長攻略になります

皆様の攻略も記載したいと思いますのでコメント欄に書いていただければ嬉しいです!!

相当手ごわい相手ですがクリアすると石100個もらえます!

参考になれば幸いかと思います


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16 thoughts on “村長攻略”

  1. 毎度ですが、ゾーン無しで倒しました。ガチガチの耐久ループです。

    爺ちゃん、普通に強いのに、後半戦(HP回復後)は反則ですよね。。。

    迎撃対応として、最初は速いASシオンを試しましたが、後半戦で回復が追いつかずアナベルにしました。

    構成は、
    アナベル(顕現)、ミュルス(顕現)、シュゼット(顕現)、ASロキド、ASマリエル、エリナ
    です。

    ポイントは、
    ・1T、3Tはアナベルの魔法迎撃でMP回復(3T目は不確定)
    ・4T、5Tは物理迎撃でHP回復。敵の迎撃もアナベルで受ける
    ・2T目の腕力知性バフはリセット
    ・3T目のランダム攻撃が片寄る事故死は、蘇生で対応
    ・ゲージ満タンでAF発動(ただし低火力のため1回100万しか出ず、数回実行)
    です。

    低火力のため撃破に1時間かかりました(汗)

    苦戦しましたが、こういう敵が楽しいですよね。再戦できるようになって欲しいですね!

    1. なんとまたもや偉業を!
      ありがとうございますm(*_ _)m

      1時間はかなりの死闘になりましたね^^;
      お疲れ様です
      リセットはほんとに必須ですよねw
      これがないと絶対負ける気しかしませんw
      再戦機能が欲しいです…
      他にもいろいろ試したいのに…

      1. ありがとうございます!

        耐久戦でリセットは必須ですよね。「バフかかる敵が複数出るボス」が来ない限り、ウチのエリナのレギュラーは不動と思います(笑)。(そろそろエリナ☆5来て欲しい)

        横道逸れますが、戦闘時の「きおくON」ボタンについて、最近ONにするようになりました。
        理由は、特にループ戦だと「今、何ターン目か?」を直前の実行スキルで確認できる効果があると気づいたためです。チェンジが無いターンだと余計に重宝します。(ループ組むと、ターン毎にスキルはほぼ決まっているので)

        今更な話で申し訳ありません。。。

        動画だと管理人さんは使っていないようですが、使う・使わないの基準はありますか?

        ※本当は、前の戦闘のスキルを記憶して欲しいですよね。ダンジョン周回が楽になるので。

        1. めっちゃ同感します!
          前のターンなにやったっけ?ってならないように基本的に記憶はオンにしています
          動画の撮影時は切るようにしてるんですw
          見落とされないように一回一回コマンドを入力した方が見やすいかな?って
          ただ忘れて記憶オンので撮影してる時もありますね…

          前の戦闘の記憶は欲しいですね〜
          あとパーティごとに装備とスキルを記憶して欲しいですw

          1. ありがとうございます!
            やはりONにしてるんですね。
            さらに動画の時は、そんな細かい配慮があったなんて。

            パーティーごとの設定含めて、要望はあがってるようなので、実装を期待しておきます。

          2. 動画の際のはあくまでも持論なのでどちらの方が見やすいか今後も考えていきたいです!

            僕も期待しています!

          3. 動画見てる時も、
            あれさっきのターンはどのスキル使ってたっけ?
            と思ってコマンド選択時の様子を凝視したたりするのでむしろ記憶がオンの動画の方が見やすい気がします!

          4. 確かにそうかも…
            次回は記憶ONでやってみます!
            ありがとうございます!

  2. 記事ありがとうございます!すごく参考になります。マナとマリエルが重要なのですね。討伐したいので早くナギをASにCCできるよう頑張ります。

    1. コメントありがとうございます
      この2人がいれば完封出来ますので残り面子は他のキャラでも大丈夫かもしれませんね
      ただ、HP回復された後にAF1回で倒せる火力は欲しいところかもしれません
      2戦目も同じ手法で行くと100%MP無くなっちゃいますw

  3. どの属性で挑んでも村長のどれかの攻撃で撃沈させられて悩みましたが、こんなパーティと役割分担で持久戦したら危なげなく大体完封できました。

    マナ(ギャブレット≫リセット)、ユナ(知性デバフのみ)、ASシオン(迎撃≫地属性スキルグラスタでAF参加)、ミュルス(物理耐性)、ASナギ、ミュンファ(腕力デバフ+属性耐性+回復)

    1. コメントありがとうございます

      リセットがないと相当きついですよね
      ユナも相当刺さると思います!
      再戦出来ないのが残念ですが…

      ASシオンをグラスタでそういう使い方をされたんですね!!
      これは初めて見る方法ですのでかなり興味深いです!
      ちょっと違う敵で試してみます!

      1. 返信ありがとうございます!
        ASシオンは地ZONEでダメージが上がってしまう単体攻撃を完封するために入れているのですが、
        ASシオンがAF参加してる理由は、単に攻撃役人数が1人足りないこと、ダメージを期待してないので速度高めの装備であること、スキル枠が余っていること、迎撃のターンで余裕を持ってAF準備できること

        1. 詳しくありがとうございます!
          シオンの一手で物理体制と挑発はほんとに神がかってますよねw
          なるほど、速度を上げるといいんですね!
          ありがとうございます!

    1. コメントありがとうございます
      ほんとにショックてすね…
      動画取っておけばよかったです…

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