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評価の改定(20/01/08)

最大ステータス

属性 地/冥
武器種 刀/斬
防具種 指輪
HP 3363
MP 534
腕力 242
耐久 153
幸運 193
知性 160
速度 238
精神 170
パーソナリティ ねこ好き/刀


天/冥の値ボーナス

5 耐久+5 105 耐久+20
15 精神+10 140 精神+20
30 MP+40 175 MP+80
50 幸運+15 215 幸運+25
75 腕力+15 255 腕力+30

習得VC

Lv1
Lv2 いいぜ、相手になってやるよ!
味方全体にMP回復30∔自身に状態異常無効1回
Lv3 悪くねーな!一人じゃねーってのも!
味方全体にMP回復40+自身に状態異常無効1回

 

習得スキル

初期 ダブルアクセル 20
敵単体に地属性の斬攻撃2回(小)+自身に速度15%UP(1ターン3回累積)
★4 デュアルスピード 40
敵単体に地属性の斬攻撃2回(大)+自身に速度20%UP(1ターン 3回累積
★5 ヘルシュナイデン 100
1&2ターン目:敵全体に地属性の斬攻撃2回(特大)+味方全体にHP回復1000+自身にクリティカル率100%付与(1回行動)

3ターン目:敵単体に地属性の斬攻撃(特大)+味方全体にHP回復2000+自身にハイラートを蓄積(最大蓄積数4)

3ターンの間強制でスキルを使用

★2 アーススラッシュ 12
敵単体に地属性の斬攻撃(小)
★3 ツインファング 22
敵単体に地属性の斬攻撃2回(中)+ペイン付与
★3 ブーストオーラ 16
自身に腕力20%+物理耐性20%UP(3ターン)
★4 アースショック 34
敵単体に地属性の斬攻撃(大)+気絶付与
★5 シェーンシュライア 27
味方全体に腕力10%UP+知性10%UP+速度10%UP+敵全体に腕力10%DOWN+知性10%DOWN+速度10%DOWN(3ターン)

ハイラートの蓄積分だけ効果増加

※ハイラートの蓄積が1増えるたびに消費MP-10

概要

VC

MP回復ですので長期戦などでは非常に有効な性能です

自身に状態異常無効(1回行動)がありますので自身だけは次ターン確実に行動できますね

単体火力

【ヘルシュナイデン】は多少ターンは要しますが強力な火力を持ちます

初めの2ターンは全体攻撃になります

3ターン目が単体攻撃になります

自身に確定クリティカルが付与も非常に強力

全体火力

【ヘルシュナイデン】で全体攻撃は行えます

ですが消費MPが相当高いので道中処理などは別のキャラに任せるべきかと思います

 

サポート

まずは上記でもありますがVC

MP回復をVCで行えますので長期戦にしかっり対応してますね

【シェーンシュライア】では1手3種のバフを味方に、デバフを敵に与えることができます

ハイラートに蓄積1につき10%効果が上がるようになっています

最大で50%になると考えると非常に強力な効果と言えますね

ただ蓄積を4にするまでに時間がかかります・・・。

【ヘルシュナイデン】でHP回復もできますので安定した立ち回りができそうですね

 

汎用性

短期決戦では向きませんが長期戦だと非常に心強いと思います

全体的に万能性能ですので短期決戦以外の汎用性は高いと感じます

 

燃費

【ヘルシュナイデン】以外はそこまで高いMPを要求されないので特に問題ないですね

【ヘルシュナイデン】もAFの時に使うという考えであれば完全に燃費は気にしなくてもよいです

またVCで回復もできますしグラスタでMPの回復力も上げてしまえばMP枯渇なんてありえないレベルだと感じます

 

総評

猫耳超絶怒涛のかわいすぎるオレっ娘

以外と大きいんですね^^

さて本題に戻ります

まず攻撃面の性能からお話していきます

火力枠としては十分に活躍してくれます

3ターンに1回、自身最高火力が出ると考えてよいでしょう

軽くAFを試したところ3回目の行動は最大で65万を確認しました

ダメージ数としてはかなり立派な数値です

ですが最近の地の状況ですと配布されているこの二人に火力面では落ちます

シェリーヌ

ディアドラ

まぁこの二人が異常なんですけどねw

最高火力に到達するのにどうしても時間がかかってしまうという点が非常につらいポイントではあります

また蓄積ですがクリティカルで+1蓄積さることはありません

かならず1ずつです

続いてサポートのお話

まず火力スキルである【ヘルシュナイデン】で回復が可能です

固定回復ですので回復量が知性で左右されません

安定した回復ができます

そして【シェーンシュライア】

蓄積数で効果が変わり最高で50%デバフという怪文書じみた効果を得ます

ですが蓄積+1につき10%上がりますので50%に持っていけるのは12ターン後

12ターンもあれば大抵の敵は瀕死状態ですし完全に死体蹴りになってしまいます

また20%に持っていくとしても最低3ターンかかります

初手から強力なデバフを付与することはできません

このスキルをうまく使うには初手では誰かにデバフを撒いてもらい、序盤でAFを打ちしっかり蓄積をしてからデバフという手順になります

それでも割と時間を要します

ここから読み取れるのは「短期決戦」には向いていないということですね

長期戦になればかなりの力を発揮します

それこそ50%デバフも可能ですし安定した回復、そしてVCによる全体MP回復

悪く言うなら中途半端な性能になりますがかアタッカー、サポートまでこなせると考えるとよく言えば「超万能キャラ」と言い切れます

今でこそZONEで2T討伐などがありますがそれ以外だと安定した攻略を可能にしてくれる存在ですね

所持キャラ数があまり多くない・・・。という方だと地PTなら確実に編成されます

1人でどれだけの範囲をカバーしてくれるんだよ!という話ですからね

また火力の話を上記していますが決して火力が低いわけではなりです

むしろ高い部類に入ると思います

ただそれだけターンを要するならも少し高くてもいいとは感じます

非常に扱いが難しいキャラですがうまく運用すれば非常に強力なキャラなことは間違いありません

 

おすすめの装備

 

おすすめの使い方

短期決戦ならアタッカー枠として

長期戦ならサポートを織り交ぜながら火力枠として行動してもらいましょう

また味方のMPが少なくなったらVCで回復して上げてください

 

クラスチェンジ前での評価

 

相性のいいキャラ

 

キャラクタークエスト

 

クラスチェンジ素材

祈りの書 30 アナダン(H、VH)
囁きの書 90 同上
オルコフィーリャの異節 5 アナダン(VH)
夢詠みの書 5 ツブラの玉と交換(400個)外伝報酬

アナダン(VH)

プロフィール

賞金稼ぎで糊口をしのぐ出自不明の少女。非常に鋭い野性的なカンを備えている。反面、神経質で気が短く協調性は乏しい。常にフードをかぶっていて、寝るときでさえ決して脱ごうとしない。入浴も決まって一人で手早く済ましてしまう。極端な菜食主義者で、食事を分け合う際も肉の類は一切口にしようとしない。


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2 thoughts on “エルガ(アナザースタイル)”

    1. コメントありがとうございます
      ここは非常に気になっていて
      仕様なのか、それとも不具合なのかがまだ確定された情報が入ってきてませんのでとりあえず現状のまま置いております
      いま色々と速度バフとかの不具合もあるみたいなのでしばらく様子を見る予定です
      ご指摘ありがとうございます!

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