最大ステータス

属性 風/冥
武器種 拳/打
防具種 首飾り
HP 4648
MP 431
腕力 211
耐久 174
幸運 184
知性 146
速度 195
精神 191
パーソナリティ ミグランス城/拳


天/冥の値ボーナス

5 MP+20 105 MP+60
15 HP+200 140 HP+300
30 耐久+10 175 耐久+25
50 腕力+15 215 腕力+25
75 幸運+15 255 幸運+30

習得VC

Lv1
Lv2 わずかな綻びも、命取りです
味方全体に物理耐性25%UP(1ターン)
Lv3 打ち払います!日を遮る全てを!
味方全体に物理耐性35%UP(1ターン)

 

習得スキル

初期 ポイズンダガー 18
敵単体に斬攻撃(小)+毒を付与+自身に腕力10%UP(2ターン)
★4 ベノムダガー 40
敵単体に斬攻撃(大)+毒を付与+自身に腕力15%UP(2ターン)
★5 バル・ラジャンブ
敵全体に風属性の打攻撃で先制攻撃(特大)

リュミエールを1つ消費して威力増加+物理耐性20%DONW(3ターン)+気絶を付与

★2 シャドウキック 12
敵単体に打攻撃(2回)
★3 ライジングショック 24
敵単体に風属性の打攻撃(中)+気絶を付与
★3 アクセラレータ 18
自身に物理耐性15%+速度30%UP(3ターン)
★4 デュアルムーン 32
敵単体の打攻撃2回(大)+打耐性25%DOWN(3ターン)
★5 エクラオラージュ
敵全体の風属性の斬攻撃(特大)+腕力15%DOWN(3ターン 最高累積回数3)+味方全体に全属性耐性20%UP(3ターン 最高累積回数3)

戦闘開始時にリュミエールが3蓄積されます

ターン経過ごとに1蓄積されていきます

概要

VC

物理耐性35%UPと高倍率です

高難易度戦では非常に有効な性能ですね

単体火力

主要スキルの2つは全体攻撃になります

単体スキルの火力は控えめです

全体火力

2種の全体高威力スキルがあります

【バル・ラジャンブ】は先制攻撃というギミックがありどれだけ速度の高い相手だろうと関係なく先にスキルが発動します

【エクラオラージュ】は全体攻撃にさらに累積のバフデバフがあります

基本的にボス戦などの攻撃手段はこちらのスキルになります

汎用性

周回目的であればかなり良いと思います

後述しますが異境周回ではかなりありがたい存在になりますね

燃費

ここは結構悪いです

何でもかんでも【バル・ラジャンブ】で道中処理をしてしまうと一気にガス欠になります

装備でここは対策していきましょう

 

総評

美しすぎるアサシンのフェルミナ

さらに美しくなって爆誕しました

さて性能のお話

全体攻撃主体のサポーターという印象を受けました

まずは新スキルの【バル・ラジャンブ】ですが上記で書いた通り異境の対ラルムにおいて非常に有効です

ラルムが逃げる前に仕留めるか気絶を入れるかができますのでAFを打つこともなくなり取りこぼしがなくなります

威力も高いですので普段使いにもいいかと思います

個人的にですが

  1. MPが絶対足りる
  2. ボス戦は後ろに下げる

という条件下であればヒスメナやセティーのVCより手軽な気がします

ただのアナダン周回であれば敵ともそこまで多く遭遇しないのでMPの心配はいらないかもしれませんね

【エクラオラージュ】のスキルですが全体攻撃だけではなく敵の腕力を下げつつ味方の属性耐性を上げるというものです

攻撃しつつ味方にバフ、敵にデバフとやりたい放題の性能ですね

サポート面ですが自己バフもあり打耐性デバフもあります

それに加えて上記の【エクラオラージュ】のデバフバフがありますので幅広いかと

一点注意するとすればMP管理はしっかりしておきましょう

燃費は悪いので枯渇はしやすいです

 

おすすめ装備

修練の首飾り

MP+50ですので必ず装備しておきましょう

グラスタ

MP快癒力(回復力)UP

この系統は2つ装備しておきましょう

快癒力と回復力で1ターンで124回復してくれます

消費MP減少

装備することで【バル・ラジャンブ】の消費MPを39にすることができます

先制攻撃のためマナのMP減少VCを使用することはできません

枯渇しないためには絶対つけておきたいグラスタです

 

おすすめの使い方

 

 

クラスチェンジ前での評価

 

相性のいいキャラ

 

キャラクタークエスト

 

 

クラスチェンジ素材

 

祈りの書 30 アナダン(H、VH)
囁きの書 90 同上
ラブロスキアーの異節 5 ストーリーアナダン(VH)
夢詠みの書 5 ツブラの玉と交換(400個)外伝報酬

アナダン(VH)

プロフィール

 

幼少時、とあるギルドに拾われ影の戦闘術を教え込まれた女性。その生活に嫌気が差して逃げ出した後、ひょんなことからミグランス王国の情報屋になる。その後、腕を買われとある特殊任務に就いたのち、見聞を広める為に世界中を旅していた。旅を終えてこの地に戻ってきたのは、ある目的のためらしいが……。


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7 thoughts on “フェルミナ(アナザースタイル)”

  1. 管理人様、早速のお返事をありがとうございました。

    風パですね!
    自分でも組めるメンバーですので参考にさせて頂きます(^^)

    とは言いながらも、まずはラトル三層の周回を終わらないといけないですよね…

      1. ポイントとしてはZONEでAFなしでも簡単に倒せるってとこですね
        フェルミナもいるのでいちいち半分貯めてからダンジョンに行く!っという手間が省けましたww

        全然大丈夫です!
        どうかお気になさらず〜

  2. 管理人様、こんにちは。
    ASフェルミナ、異境周回中の自分には先制気絶がとても便利です。

    ラルム狩りにAFを温存したり、ラルム残してAF溜める作業が不要になったのは大きいですね。快適過ぎる(^^)

    早く、バルクとアセトの強化を完了させて現代ガルレアにチャレンジしたいです。
    問題はラルムの出現率が低いことです…(^^;;

    1. こんにちは!
      コメントありがとうございます

      すごい便利ですよね!
      これで取りこぼしが一気に改善されましたね

      そうなんですよ…
      試してみたくて異境回っていたんですけどなかなか出てくれなくて緑鍵をツブラで買ってさらに周回しましたww

      奇遇なことに僕もアセト強化中なのでお互いに頑張りましょう!!

      1. 管理人様、こんにちは。

        やっとバルクが+9まで到達しました。
        ASフェルミナと一緒にラルム素材残り10個頑張ります。

        その後アセトですが先は長そうです。
        もう少しラルムの出現率が高いと良いですけど…
        もし、宜しければ、管理人様の異境エルジオンの周回メンバーを教えて頂けると嬉しいです。

        PS
        前回のコメントで「ラルム残して」ではなく「ラルム以外を残して」の誤記でした。

        1. お!もうすこしですね!!
          体感ですけどラトルよりエルジオンの方が結構ラルムが出てくれます
          僕のフォロワーさんも同じことを言っていましたので少し期待できるかもしれませんね!

          2層周回中ですので2層ようにはなりますが
          フロント
          デュナリス、シュゼット、ヴィアッカ、フェルミナAS
          サブ
          エイミ、ASクロード
          ですね
          道中は基本フェルミナでボス戦はAFを使わずに3ターンほどで倒せます
          ボス戦を途中に挟んでフェルミナを下げてMPを回復させるとスムーズに行きます!

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